ねぇ、何を感じてるん?

摂食障害を、日々を通してケアしていくブログ

自分ルールを破って大丈夫を知りたい話。

ランドスケープデザイン。

私は大学時代これを学んでいた。景観、もののデザインは必要だということ。綺麗な街並み、計画された街路樹。

美しいと思う反面、はみ出したい自分がいる。

 

ルールがあると破りたくなる。

遊び、抜け感、自由

 

それが私の衝動である。

私はいつも千葉と東京を繋ぐ東西線に乗っている。

朝6時半からもう電車は混み合っている。私は身長が155cmなので周りの状況が見えず、スマホを操作することすら難しくなります。あれ敬語。

 

満員すぎる電車を避けたいから、朝早く行く習慣がつきました。

自分の決めた時間以外の電車に乗るとパニックになります。笑

 

そして今更だけど簿記の勉強をし始めてみました。もともとデザイン系の勉強していたから、数字とか経済とか弱いのが何とかしなくちゃと思って。

 

だから朝、マックの100円コーヒー飲みながら日経新聞読んで、日記書いて、簿記の勉強してます。

 

それから出社しても、朝早いねって言われる。いやいや、始業30分前だよ?って思う。自分にも他人にも厳しいのかなと思った。

たまに朝マックのセット頼むのが楽しみです。これ抜け感ね。私、食事に気をつかっているけどこれは赦し。

 

私のマイルール

朝起きる時間、乗る電車の時間、

筋トレ、マラソン

勉強、試験

食事、ダイエット

美容、心の健康

節約、人付き合い

人間関係、Noということ

 

 何故か昨日、スマホのネットサーフィンと写真加工アプリでの遊びが止まらなかった。私、チューイングという食べ吐きが癖でやっちゃうんです。これね、クスリみたいで頭が麻痺して、理性が半分飛ぶんです。

夜勉強できたら、全然違うのに。

そして朝、早く起きられなくて。ベッドで食べ吐きしたことを想ってごめんな、何か我慢してたんだなって自分に泣きました。

ゆっくり起きてシャワー浴びて、珍しくきちんと朝ごはん食べて、整えて家を出ました。いつもより50分は遅いw

満員電車なのに私は、ホッとしていました。というかあえての行動だったとも思います。

 

私はマイルールを作っては破り、安心したくなるという癖を持っています。


これ!と決めるのに、あえて破りたくなって自由になりたくなるのです。

ルールを破っても大丈夫。
こうしなきゃ、なんて無い。
食べ吐きするようになってから、その行動が頻繁に現れるようになりました。

赦す。

 

朝、満員電車に乗ってもいい

今の仕事でもいい

頑張れなくていい

自分との約束を1日たりとも守れなくてもいい

食べ吐きして、気がつくんだ

 

私は彼氏さんがいますが、私のこの特性をまだよく知りません

 

なのに、知ってか知らずか、私の誕生日に一言。

「俺からは、(私に対して)頑張らないで。それだけ。」と。

私のマイルール、彼は一つも知りません。

私からは愚痴だって、弱音だって言わない。

なのに、涙が出ました。

 

自分が自分にかけてあげたかった言葉。

私は自分を縛って周りも縛っていたのかしら。自分に優しく。

 

自分に優しくするということは、他の存在に寛大になるということ。

 

とりとめないけど、そんな感じ。